ホテルで働きたいと思ったのは学生時代に訪れたホテルが非日常的な空間に見え、そこで働いているホテリエの皆さんのスマートな所作がカッコ良く輝いて見えたことがきっかけです。シンプルに「憧れ」でした。
入社は、今から35年以上前になります。「名古屋栄東急イン」(閉館時の名称は名古屋栄東急REIホテル)に入社し、宴会部門バンケットサービスに配属となりました。その後はフロントレセプション、宴会オフィスの業務を経験し、販売促進部門でも長く、勤務してきました。様々な業務を歴任することにより、ホテル全体の業務の流れを把握することができ、お客様対応の大切さや難しさを十分に知ることができました。
2022年に名古屋東急ホテルに転籍となり、アトリウムラウンジグリンデルワルドの責任者としてお客様をお迎えしております。
ラウンジではあらかじめアレルギー対応、お誕生日利用など予約内容の確認を毎日行いより良い配席ができるように考えてオペレーションをしています。お客様からの「笑顔」と「美味しかったよ」「ありがとう」などのあたたかいお声掛けでやる気が湧いてきます。
以前、初めてホテルを訪れたと思われる緊張気味の学生さんから、帰り際に「お名前を教えてください」と尋ねられ、アンケートに名指しでお褒めの言葉を頂いたことがありました。
年齢を重ねても、褒めていただけるのは嬉しいですし、ありがたいことです。
また、東急ホテルズ&リゾーツでは表彰制度「ベストアソシエイツアワード」というものがあります。アソシエイツが行った顧客志向の行動に対し、働いている仲間相互の推薦投票により4半期毎に表彰対象者が選出されています。同じセクションで働いている部下が選出されることがたびたびありますが、当人のモチベーションアップのみならず、私自身も大変うれしく、やる気が湧いてきます。
ホテルのお仕事は、
- 語学力に優れたフロントスタッフ
- レベルの高いサービススキル持ったウエイター、ウエイトレス
- ワインやカクテルの知識が豊富なソムリエ
などプロの集団と一緒に働くことが出来、向上心をもって働けるやりがいのあるお仕事です。若いアソシエイツにもキャリアを積んで憧れられる存在になれるよう頑張ってほしいです。